GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

REFLECBEAT

iPadApp REFLEC BEAT plus

ダウンロード。本体無料。


本作はKONAMI音ゲー。元はアーケードゲームで、エアホッケーでやる音ゲーと思うと大体あってる。

降ってきた譜面がエンドラインに到達したところをタッチする形式で、プレイ感覚はビートマニアに近い。でも譜面の速度も動きもバラバラなので視線があちこちに飛んで独特の操作感になっています。エアホッケーなので「対戦相手」がいるのも特徴で、相手の応手によって譜面が変わるのも、音ゲーとしては珍しい試み。

無料で出来る3曲をやってみた感じでは、譜面がバラバラ、到着地点もバラバラで、到着地点をタッチしないといけないので、盤上は派手に動いていても見てるのは結局エンドラインだけ。そこに到達する小さい的をタッチしてると、どうもチマチマしたゲームという印象。

人とやったらワイワイなって面白いのかもしれないけど、一人でやってる分には、これだったらjubeatやるなぁ。


ということで久々にjubeat起動してパック購入。

iOS5になってからは初の起動なのですが、そういえば「4本指ジェスチャー」が導入されたのを忘れてた。元々6点タッチとか普通にやるゲームだし、エキサイトしてくればちょっと指が滑ることもよくある。するとちょいちょいタスクリストが開いてゲームが止まる。

これはjubeatやる時には切った方がいいな。


サドバ、30周クリア。

無限弾、強い武器に効率のいい立ち回り、最小限の交戦と出来ることは全部やって、一周ギリギリ一時間までは詰められそう。それでもあとまだ20時間か…いや、あと「たったの」20時間だ!頑張れ俺。