GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

解脱

3DS MARIOKART7

購入。

 


サドバ、50周クリア!

f:id:machine913:20151224183738j:plain

 

プレイ時間は約118時間。これでやっと愚痴が書ける!

 

まず、以前も書いたけど、50周という条件がそもそもあり得ない。どんな面白いゲームだって「じゃぁ50周してね」って言われて最後まで楽しめるとは思えない。

 

10周までは敵がどんどん強くなり、攻略する楽しみがあった。20周までは主人公や武器の成長を楽しめた。30周でもまだなんとかタイムアタックするのが楽しかった。その後は、ただひたすら心を殺し無に至る修行でした。自分が何をやってるかを自覚してしまうと苦痛になるので無心で。ゴールを見たらその道のりに挫けてしまうので目の前だけ見て。ただ一歩一歩進む。

 

で、50周して解放されるのは、ムービー鑑賞にシャワーシーンが追加されるだけ。前作ではシャワーシーンがかなり話題になったし、今回のも出来自体はいい。開発者インタビューでも「伝説のシャワーシーン」とか言ってて、高くに置いておきたいのは分かります。分かりますが見てて思うのは「シャワーシーンはスペシャルにしたいよね」「じゃぁ条件がめっちゃ厳しいとかどうですか?50周クリアとかw」「50周wwwwww鬼畜過ぎるだろ採用wwwww」みたいな居酒屋トークをガチで実装しちゃった感。

 

このことに限らず本作は、プレイヤーの遊ぶ姿をあんま想像してない気がする。

 

間に入る演出は、数が多くスキップするのも面倒、更にスキップ出来ないものも多く、何かと待たされる。また50周が条件となれば、楽しむより如何に効率よく周るか考えるに決まってるわけで、その割に瞬殺されることを考えていない敵配置。次の敵が出てくるまで2分じっとお待ち下さいとか、どう考えてもあり得ない。

 

最初遊んだときは面白いと思ったはずだけど、過去は遠くにあり、もう何が面白かったのか忘れてしまいました。まぁ、私の遊び方が悪い感も否めないのですが。