モンスターハンター3G体験版やってみた。
11月から12月にかけては年末商戦によるソフトラッシュで、予定を見渡しても時間が無く、まして何百時間もかかるモンハンの入る隙間はない。且つ本作はWiiのバージョンアップで既知のソフトであるので、つまり「いつものモンハン」であり、今回は見送ろうというのが、随分前からの私の結論でした。
が、体験版をやってみて、不覚にも感動してしまいました。
分かってる、初見で操作説明見なくても違和感なく動かせるくらい、「いつものモンハン」なのは事実。ですが、バンプマッピングやセルフシャドウ、光散乱?処理と何より立体視により、たぶんポリゴン数で言ったら殆ど変わってないのに、目に入る絵がずっと綺麗に見える。抽象的な表現で申し訳ないんだけど、「空気が綺麗に見える」という印象。
「3DSは実機で画面見ないと測れない」というのはよく分かってたつもりだけど、まだ侮っていました。パっと見て「うおっ」て言ってしまったくらい。
そのままの勢いでポチってしまいました。これはしょうがない。スルー出来なかった。
画質以外の話。
ターゲットカメラ(Lを押すとカメラがターゲットの方を向く)が便利。3DSではいわゆる「モンハン持ち」がかなり難しいので補間として出来た機能だと思いますが、使いやすく、しかし簡単になり過ぎるでもなく、いい機能に仕上がっていると思います。
本作は3の直系なので水中戦があり、今までピョンピョン逃げて鬱陶しかったガノトトスを水中まで追いかけることが出来ます。が水中戦は操作のクセが強く、文字通り水を得た鰻を前にはむしろ相手の土俵に飛び込んでしまった感。体験版では鰻討伐も体験出来るのですが、今のところは追いきれません。
あと超嬉しいことが一つ。公式サイトのモンスター紹介に、「ブロス」とか付くのがいない。潜って逃げるばかりで全く面白く無いのにずーっと常連だったアホが遂にリストラざまぁ!