GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

モンハン3G開封

モンハン3G開封。

雑感は体験版と同じ。とりあえず画面綺麗。映像的には冷静に見てショボいセルフシャドウが入っただけなのに、これだけ実在感が増すのは不思議。でも本当に「そこにいる感」が増してる。唯一誤算だったのはやっぱりディアブロスがいたこと。他のモンスターは殆ど入れ替わってるのに、どうしてこいつだけリストラされないんだろうな…。

本作はWiiで発売されたモンハン3の"G"版。間にPSPでP3が発売されてるけど、本作は基本的には3の拡張版となります。3で特徴的だったのは「水中戦」があることで、本作にも勿論実装されています。

P3は3の要素を取り込みつつ水中が無かったわけですが、本作をやってみるとP3ではオミットされた要素が多々あったんだと気付かされます。例えば、「水没林」はその大半が水に沈んでいて、P3と地図は同じだけど全然違う構造なこと。水が濁っているので隠れるのが上手い「チャナガブル」なんかが相手だと濁った水中を目を凝らして探さないといけないこと。採取採掘の場所が固定でなく、毎回場所探しが必要なこと。ロアルドロスは水中が主戦場のため、水中が削られたP3では殆ど本気を出していなかったこと。

上の以外にも、水中では当然動きにくいし、狩場が不安定だと毎回展開が変わることなど、感じるのは「揺らぎを作りたい」という思想。3は遊んだと言えるほどちゃんとやらなかったので今更の感想になってしまいますが、「今までと違うものにしよう」という意志で作られたゲームだったんだなぁ。

3DSでの特徴としては、PSPとはボタン配置が違うため「モンハン持ち」がかなり難しい。一応タッチパネルをかなり自由にカスタム出来るようになっていて、慣れは居るけどまぁまぁ近い動きは出来る。ターゲットカメラもあるしな。あと近くでモンハン3Gやってる人が居ると画面に表示されて、その人に「一緒にやりませんか?」って合図を送れる。どの程度釣れるのかはまだ不明。

残念なところでは、P3では温泉とか農場周りとかの「便利になるように」という要素が沢山追加されたのですが、3ベースの本作ではこの辺が殆どなくなってるのが痛い。食事は金払って食べないといけないし、虫や草は欲しい物を指定しないと作って貰えない。なによりクエスト中だけ所持数が増える「臨時ポーチ」が無くて、すぐ手持ちが一杯になってしまう。P3に慣れた体にはあまりにも不便。画面が小さいためマップの矢印が見辛いのも困る。あとセーブが遅いのも残念。


まぁなんだかんだやるんですけどね。

P3をそこそこやったため、陸上の敵は慣れたもの。ボルボロス?乱獲して鎧にしてやんよ。逆に水中はほぼ初めてなので戸惑うことばかり。上にも書いたけど、ロアルドロスとか水中戦が本番。本作初のクエスト失敗はチャナガブル戦で、その後2回失敗することになる。あと雑魚の同時表示数が増えてる気がするんだけど、3からかな?