GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

モンハンマラソン

昨日から泊りがけでモンハンマラソン。

昨日13時にスタートし、本日の18時まで29時間。うち22時間はモンハンをやっており、睡眠と食事以外はずっとゲームしてた計算。一度車で買い物に出たんですが、ドライバーは出発前にキャンプに待機させ、他の人も同乗してクエストは続行されました。開始時は全員HR1でしたが、最後はG級に上がるための緊急クエスト発生(★5の最後)まで上がりました。面白かったけど流石に疲れたわ。

「3はクエスト少ないのが不満」という感想を見たことがありましたが、本作でも下位が2レベル、上位が3レベル、そしてG級が1レベル(らしい)と、確かに既存のシリーズに比べると少ない。まぁでも、既存のは似たようなクエストも多かったし、本作はモンスター数自体はかなり多いので、個人的にはこれくらいでいいと思う。むしろ既存のは多過ぎる。

今回唯一の完全新作モンスター「ブラキディオス」とも交戦。つーかキークエストだったので何回も戦った。粘菌というアイデアは面白いし、暴れでありつつDQNでもなくいい感じ。取得素材からは今回初登場の「爆発」属性の武器が出来ます。条件が分からんけどたまに爆発して、上手く決まると一発で部位が壊れるのが楽しい。出会って3秒で合体ベリオロスの腕が壊れてワロタ。

あと今回になってもまだ居るクソDQN竜ともやったけど、怒りっぽくて逃げ回る特性はそのままに、潜ったまま地面を揺らして、よろけた所に飛び出して来るというこれまた余計な動きが加わっててより最低になってた。