GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ROOMS

iPadApp ROOMS :the main building

開封。

リンク先では価格600円となってるけど、なんかのセール時に買ったので85円でした。


本作はDSとWiiで発売されたパズルゲームの移植。基本は「15パズル」ですが、各パネルが「部屋」になっているのが特徴。様々なギミックを駆使して部屋に居る主人公をゴールまで連れて行くのが目的となります。

単純な部屋の繋がり以外に、ワープ、部屋の入替、水中、電車など多様な仕掛けがあり、複数の仕掛けが絡むとかなり頭を使います。またクリア自体はゴールに辿り着けばいいんですが、背景をきちんと揃えるとランクが上がるため、実際にはもう一捻りする必要があります。

現在は、評価は気にせず本編のクリアまでプレイ。パズルとしてはスタンダードながらちょっと捻りの効いた作り。演出がやや野暮ったくはありますが、それも含めて往年のヒューマンゲーのような雰囲気で、もっさりしてるもののこの雰囲気は好み。ちょっとした空き時間にやるには丁度いい佳作という感じ。