GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ファジーな難易度調整

初音ミクmirai、難易度「ホドヨク」で全曲Sランク、SP ALL取得。

簡単だった「ラクラク」に比べると、ホドヨクの後半では大分歯応えが出てきました。「マトリョシカ」なんかは面白かった。というか結構カツカツだったので、上にもう一個難しいのがあることを考えると、俺には無理かもしれん…。

あとやってて気付いたのですが、本作ではプレイ中に「ランク」が上下して、最高ランクで進行するとボーナスマーカーが出現します。これは得点が高まるのは勿論なのですが、もっと単純に「上手い人は難易度が上がる」という仕組みです。実際譜面が複雑になることと、マーカーの出方が結構唐突なのと、「どのボタンで押してもいい」という特性が返って迷いを産み、ボーナスマーカーが出ると明らかにミス率が上昇しています。これは結構、面白い仕組みだと思います。