GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

新パルテナクリア

新パルテナ、クリア。

一人用をエンディングまで遊んで、プレイ時間16時間。

一人用だけでも、当初想定したものの3倍くらいはボリュームがありました。展開も1話ごとにめまぐるしく変わり、「ここは鉄板だろ」と思った部分も崩される。最後まで先の読めないシナリオでした。信仰のくだりはどうかとは思いますが。

本作は色々な面で凄まじい作りこみですが、やっぱり一番の胆は「動かすだけで気持ちいい」部分だと思います。射撃が、打撃が、飛行が、回避が、それ単体で気持ちいい。でこの上に物凄いボリュームのステージが乗っかっていて、本気度を上げることで常に自分に合ったピーキーな難しさで遊べる。何かの新しい体験が出来るゲームではないのですが、既知の体験を最高においしく料理したようなゲームだと思います。3DSの定番として長く売れたらいいなぁ。

で恐ろしいのは、これでまだ一人用すらも「終わりではない」ということ。現在本気度は序盤で7、終盤では5程度までしか上げられず、神器は最大で価値300程度。いずれにしてもまだまだ天井は高く、遊ぼうと思ったらどれだけあるんだこれ。