GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

パズドラ

iPadApp PUZZLE & DRAGONS

やってみた。


本作はいわゆる「ソーシャルゲーム」で、この手のゲームで画面を見て初めて「面白そう」と思ったのでやってみました。私のたぶん初めてのソシャゲ体験。

ざっくり言うと、ゲームとしては「手持ちのモンスターでチームを作って敵を倒す」というもの。モンスターは敵を倒すと稀に手に入る卵から生まれる他、合成で作ったり、ガチャで手に入ります。

ゲーム性としてはパズルで、パズルクエストのような、ズーキーパーのようなパズルを解くと敵にダメージというシンプルなもの。ズーキーパーなんかは1ブロックを1マス動かすゲームだけど、本作ではこれが数秒間自由に動かせるのが特徴。一手で大連鎖を作ることも難しくなく、これは面白い転換だと思います。

モンスターにはそれぞれ属性があって、同じ色のブロックを消さないと攻撃してくれない。炎属性ばっかりでチームを組むと、赤ブロックを消せば大ダメージが期待出来るけど、フィールドに赤ブロックが無ければ攻撃自体を行えない。また敵にも属性があって効きの悪い攻撃もあるので、各属性満遍なく育てた方が楽っぽい。

で、あとは色んな傾向のあるダンジョンに潜って敵を倒して手に入れたモンスターを合成して強めるのをひたすら繰り返します。


正直に言って、ゲーム的な快感は薄め。大連鎖は気持ちいいし、画面も音楽も「ソシャゲ」という言葉から想像していたより断然リッチなので、エフェクトの問題かなー。ゲームとしてはずっとパズルをやるだけになるのはいいんだけど、それならパズル部分はもっとバリバリしててもいいんじゃないかな。綺麗だけど、もう一押し!

ただやったことが少しづつ積み上がって行くのは、単純ながらやっぱり楽しい。合成によるパワーアップや新モンスターの加入で、ゆっくりだけど確実にチームは強くなる。自分が強くなくても、援軍で強い人がくればゴリ押しも出来るし、パズルの腕や引き次第ではジャックポットも有り得る。それでも駄目な人は、ずっとやってればチームが強くなってそのうち突破出来る。

実力も出る、でもアドリブも効くし運も絡む。多様な遊び方を許容する、よく出来たゲームデザインだと思います。


本作はソシャゲですが、噂に聞いてたほど急かされる感じがありません。

ダンジョンに挑戦すると減り、時間経過か課金でしか回復しない「スタミナ」は、育児の合間に遊ぶ分にはボトルネックにならない。レアモンスターが出るガチャは、引くのに課金アイテムの石が必要だけど、石は量は少ないながら無課金で遊んでても手に入る。「フレンド登録するといいこと一杯!」とは言われるけど、別に登録しなくても遊べる。何より、最初からクソ高い天井を見せられて「ほーらトップの人はあそこだよ!頑張って追いつこうね!」みたいなことを言われないのがとてもいい。

たぶんこれ、ソシャゲとして嫌味にならないラインを吟味して、相当慎重に設計してると思います。まぁバグって巻き戻ったりしてるけど、その辺は「ガンホーじゃしょうがない」。昨今ソシャゲの稼ぎ方は批判されることも多いけど、本作くらいのレベルのゲームが沢山作られてそれで利益が出るなら、そのうち焼き畑しなくてもちゃんと儲かるようになるんじゃないかな。