GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

鉄拳再び

3DS TEKKEN 3D PRIME EDITION

PSP ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

購入。


鉄拳は、先日TVで「AKB48が鉄拳で対戦!」という企画を見て、久々にやってみたくなりました。でかなり期待値を上げて早速開封したんですが、うーん…。

まずゲームとしては、突出してよく出来てる。立体視状態での60フレーム表示、美しいポリゴンモデル、クイックな操作感、ネット対戦の違和感の無さ。どれも素晴らしい。また鉄拳というゲームがそもそも非常に奥深く作ってあって、極めたら面白いのが分かる。また見た目がかなり派手になっていて、意識してギャラリー栄えする画面を作ってるのも分かる。

分かるけど、初心者には導線が弱すぎる。

キャラクター試そうと思うと、技が膨大でその繋がりも複雑。テンプレも無いので新しいキャラ試す毎にイチから覚えなおし。プラクティスでは技一覧が表示されるのみ。実戦やってれば覚えるかと思ったけど、ネット繋いだら200戦160勝みたいな人とマッチングしてフルボッコ。攻略サイトを探してみても「誰々のこの技はガードされたら何フレーム不利。自分と相手の技を覚えて常に有利不利を判断出来れば百戦危うからず」みたいな、そりゃそーだろっていう。

つまり最初に何したらいいのか、「とりあえずこれだけ覚えたら戦える」みたいなテンプレが掴めない。スト2で言うと、基本的な攻撃(状態+6ボタン)は全員共通で、「必殺技は波動昇竜」ということだけ覚えればとりあえず戦える、みたいなこと。テンプレが無いから最初の一歩に時間が必要で、その時間をかけられない人は入口に立つことも出来ない。

まぁ3Dの格ゲーというのは大体こういうものだと思うので、こういうものを遊ぶほどの情熱が自分に無くなってしまったんだろう。鉄拳3までは楽しめていたので、自分が残念。