GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FE覚醒、面白いけど大味

FE覚醒、クリア。

プレイ時間約58時間。子供を産める人は(たぶん)全員結婚させて、(たぶん)全キャラクターが仲間になったはず。

感想としては、非常に面白かったと言えます。テンポがよくて最後までダレず、キャラクターは愛情を注いだ分だけ強くなり、終盤ともなるとレギュラーユニットは無双状態に。シミュレーションというと途中でめんどくさくなりがちな私でも、最後まで楽しく遊ぶことが出来ました。

ただし、ゲームとしては楽しめたし確実に面白いんだけど、「ファイアーエムブレムシリーズ」としては大味過ぎるという感想です。


紋章の謎」など以前のFEは「限られたリソースを誰に割り振るか」というゲームでしたが、リソースが無限になった本作はかけた時間分だけいくらでもユニットを強化出来るようになりました。またすれちがい通信で他人のキャラクターがバンバンやってくるため、不特定多数のユニットが世界に入り込み、群像劇としても焦点のぼやけた物になってしまっています。更にやってくるキャラクターの強さも当然まちまちのためバランスも破綻してしまっていて、レベル上げをしようと思うと「やってくるキャラクターの中で勝てそうな人を探す」みたいな作業が必要になります。

一方リソースを注いだユニットは青天井(一応限界値はあるけど)に強くなるため、育てると一時のスパロボでいうビルバインが沢山いるような状態に。踊り子ですらどう戦っても負けないため、強いユニットを前方に出して放置、勝手に敵全滅みたいな展開になりがち。攻撃範囲とパラメータを計算してジリジリ進行、みたいなかつてのFEから考えると、ゲーム性としては別のゲームになってしまっています。

ただ私は難易度ノーマルで遊んだので、より上の難易度であればまた違ってくるのかもしれませんが。