GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

コドプリ終了

コードオブプリンセス、終了。

プレイ時間17時間半。4キャラ分のストーリー、フリークエスト、追加クエストを全てクリアし、操作キャラクターも全員揃いました。

操作キャラクター数はかなり多く、とても全ては触り切れませんが、それぞれ個性的。主要キャラの「重たい一撃」「魔法重視」「軽装の連打系」みたいなスタンダードなところから、「防御もない」「必殺技もない」みたいな村人Aまでその特性は様々。この辺もガーヒーの系譜らしい。

これだけ特性が異なるので当然キャラクターによって有利な立ち回りは全く変わってきて、新しいキャラクター毎に新鮮な感覚で遊べました。ですがレベルの概念があり新規キャラクターは当然LV1なため、折角の入りを阻害してしまってるのは勿体無い。いっそレベルは無くしてパラメータ調整は装備品だけでやるようにしたら、もっと導入が軽くなって遊びやすいのに。バランス調整が大変になるけど。

各キャラクターの造形はきちんと出来ており、最初に感じた「細かいところの磨きこみが甘い」という感覚は、むしろ「必要な所だけを徹底的に磨いた」結果なんだなと思いました。これスタッフは、たぶんやりたいことをやって、それをちゃんとやり切ったんだな。ややスローテンポなのも「ヒット確認してから次の行動を行う」というゲーム性にしたかったんだと思う。そして実際そうなってて、それがきちんと面白い。マルチプレイは友達がいないのでやれてないけど、これを4人とかで遊んだら、そりゃ面白いだろうな。