GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Shinobi3D開封

Shinobi3D開封。

先に言っておくけど、傑作。久々に触っただけでテンションが上がる仕上がりです。


Shinobiシリーズはセガの横スクロールアクションゲーム。ジャパニーズShinobiと言えば海外で大人気なので日本よりも海外に熱狂的なファンがいて、本作はその熱狂的なファンである外部会社「Griptonite Games」開発。国内発、海外で人気、横スクロールから一時3Dになってやっぱり横スクロールに戻ってくる、新作が海外発など、個人的には魂斗羅に通じるものを感じます。

ゲーム性としては古き良き死に覚えのパターンアクション。最初はボコボコにやられていた場所を、繰り返す毎にスパッと抜けられるようになる、"上達することが楽しい"というゲームです。

システムとして特徴的なのは「防御」の存在。防御は地上空中攻撃中いつでも使えてほぼ無敵になり、攻撃を弾くことは勿論、防御してから反撃すると固い敵も一撃必殺。しかも防御すると得点倍率が上がってスコアもうなぎ上りという素晴らしい性能になっています。ですが当然デメリットもあって、それは防御の有効時間が0.1秒くらい(体感)しかないこと。「ボタンを押した瞬間だけ完全無敵になる」という意味ではスト3のブロッキングとかベヨネッタの回避に近いシステムかな。

実際防御は敷居の高いシステムだし、使わなくても攻略は可能な調整になっています。なので初心者は手裏剣を使ってジリジリ進んでもいいけど、上級者になると足を止めずに敵の攻撃を全部弾き落とし、返す刀で一撃必殺という「これぞShinobi」プレイが可能。ダメージを受けずに攻撃防御を続けると得点倍率と移動速度が上昇して脳汁もジャブジャブ。

最初はビクビク進んでいた場所を、流れるように走り抜けるのは本当に気持ちいい。これを支えるのが本作の最高の手触り。攻撃にしても防御にしても、また得点倍率が上昇したときの演出にしても、本当に気持ちよく、かつゲームの邪魔にならないように作られています。

本作は非常にシンプルなゲームですが、私の「こういうゲームがやりたかった!」にぴったりハマる一作に仕上がっています。傑作。