GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

桜侍開封

ひらり桜侍、開封。

本作は3DSのダウンロード専用ソフト。色々枝葉はありますが、基本的には「敵の攻撃を避けて反撃」するだけというシンプルなゲームです。

こういう避けゲーでは「ジャスト回避したら全身無敵」が最近のスタンダードかと思いますが、本作は「当たり判定が残ってる」のが変わってるところ。つまり、ジャストで避けるだけではなく、「きちんと攻撃の範囲外に避ける」という間合いの調整が重要です。このお陰で、敵にべったり貼り付いて回避コマンド入れるのではなく、相手によって適切な位置取りを考えながら避ける必要があり、独特の緊張感を生んでいます。

各種お助けアイテムがあり、大量投入すればたぶんゴリ押し出来てしまうバランスだと思いますが、アイテムを一切封印するとかなり緊張感が出る。というかボスが強過ぎて泣きそう。

回避からの反撃が主題のゲームなのに、そこのエフェクトが弱めで快感が薄いのがちょっと残念かな。