GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

オッスオラジェミナイ!

3DSDL 引ク押ス

購入。


3DSカルドセプト、開封。

本作はサターンから続く、カードを使ったボードゲーム。その魅力はここではとても語りつくせないので適当にググってくれ。最高だ。

最新作となる本作は任天堂の全面バックアップと強烈なプッシュを受けて製作。Nintendo Directでの主役級の扱いやカルド・セプ子、トゥイッター連動のカード収集ゲームや初心者向けの遊び方動画など、過去作と比べて「認知度向上と初心者の取り込み」を強く図っていることが発売前から見て取れました。

実際に遊んでみると、相手ブックの主要なカードを見せてくれる「ゴリガンアイ」、カードドロー時に画面が止まってカードをじっくり見られる「ドローポーズ」、おすすめ選択肢の表示、「どのマスまで何歩」の表示、カードの一言紹介の表示、随所に挟まるチュートリアルなど、往年のセプターとしては「親切過ぎてウザい」というほどの超親切設計。特にドローポーズは、「カードの絵柄を一瞬見てカード情報が分かってやっと一人前のセプター」とかいう老害(私)には眩しすぎる機能。もちろん、これらのサポートオプションは全部切ることも可能。最初CPUが一手毎に止まるので随分テンポわりーなと思いましたが、これも初心者向けの配慮のようで、オプションで行動速度を最速にしたらサクサク動くようになりました。

ゲームとしてはセカンドがベースですが、キャラクターイラストは新造、カードも多数追加され、「雪辱」などの新要素もあり、実際にはかなり様変わりしています。も新規イラストで出ると聞いたので楽しみ。

ネットワーク対戦も完備、ネットに繋ぐだけで一日一枚カードが貰えるサービスもあり、ここでも敷居を下げる努力が伺えます。ちなみに今日中ならグレムリン アムルが貰えるぞ!ローカル対戦でも、今回はなんとダウンロードプレイを実装。ほんとに「出来ることは何でもやった」んだなぁ。

これだけ親切なら、初心者でも楽しく遊べるんじゃないだろうか。確実に面白いゲームであることは断言出来るので、沢山売れて、カルドセプトがメジャーなものになったら嬉しいな。