GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

大往生

使っていたヘッドホン(SENNHEISER PMX200)の片耳が聞こえなくなった。

 

と言っても、購入から既に4年半が経過しており、過酷な稼働環境によりあちこち破損。修繕に修繕を重ねて頑張った歴戦の古強者だったので、流石に寿命と言える。

 

f:id:machine913:20151224185129j:plain

 

ということで、新しいのを検討。今までは自転車に乗るからカナル型は駄目とか、コードが鬱陶しいからイヤホン型は駄目とか色々拘りがあったのですが、生活環境も変わったので条件の再検討。自転車にはほぼ乗らなくなった、通勤電車に長時間乗ってずっとゲームしてる、電車の通過音でゲームが中断されるのが不快、人の話し声も気になって耳障り。

 

で、選んだのがこちら。

SONY MDR-NC100D

 

以前友人に「ソニーのノイズキャンセル半端ない」と聞いていて、店頭で試したら実際かなり凄かったので。どれくらい凄いかというと、ホームに立ってて特急の通過音が殆ど聞こえなくなる。あまりに何も聞こえないから耳が悪くなったかと思うくらい。でもアナウンスとかは聞こえる。ノイズキャンセルという意味ではもっと安い商品(MDR-NC33)もありますが、こっちはそんなに凄くなかった。一応パンフによると、NC33は騒音を90%カット、NC100Dは98%カットらしい。

 

「電車でゲームやる」という用途にはまさにベストマッチで、今まで聞こえなかった音まではっきり聞こえるようになりました。一方悪いところも多く、一番気になるのは(たぶんカナル型の宿命ですが)歩いてる時に自分の踵の接地音が響いてしまうこと。あと動作に単四電池が必要なので、結構重たいのもネック。