GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

対戦ZOOKEEPER

iPadApp ZOOKEEPER DX

iPadApp 対戦☆ZOOKEEPER

iPadApp RAYFORCE

購入。

元々ZOOKEEPER DXが無料期間だったのでDLしたのですが、対戦しようと思ったら別アプリが必要で、追加で落としたのが対戦ZOOKEEPER。この対戦版が思わぬ拾い物。


ZOOKEEPER自体、元々評価の高いパズルゲームなのですが、これを対戦用にアレンジ。動物(パネル)を「攻撃」「防御」のカテゴリに分け、動物を消す毎に該当能力が上昇。対戦者は攻撃と防御を上昇させ、30秒毎にその数字で対戦、これを数ターン繰り返し、相手の体力を削り切ったら勝ちというルールになっています。

対戦のルールは非常にシンプルですが、元々シンプルで中毒性が高いパズルに、このシンプルなルールが実によく馴染んでいます。これも元々ですが、ある程度運の要素も絡み、しかし運だけでもないバランスも絶妙。一試合平均2分程度というスパンも丁度いい。これに限らず、動物全7種類のうち防御は2種類のみなので、必然攻撃に寄りやすいとか、お邪魔アイテムの強過ぎない邪魔さとか、元々の面白さを壊さず、対戦ゲームとして面白く、しかしゲームを破綻させないように気を遣いながら調整した跡が伺えます。

アプリの作りも丁寧で、手触りがかなりいい。何故かシングル版のDXよりヌルヌル動くんだけど、これが出来るならDXもそうして欲しい。iPadだと画面がでかすぎて情報把握速度で不利な気はするけど、これはしょうがないかな。


で、本作は「基本無料、アイテム課金」のゲームです。なので対戦をするのにスタミナみたいなのが必要で、スタミナは時間経過か課金アイテムで回復。お助けアイテムも配信してるけど、対戦のバランスを壊すようなアイテムはありません。

あとお約束のアバターは、本作のキャラクターは「ゾウ」とか「ワニ」とかなんだけど、デザインが上手くて結構欲しくなる。「挨拶の吹き出しが特別な物になる」とか物凄いどうでもいいんだけど、こちらもデザインが上手くて使ってみたい物が多い。まぁアバターとか吹き出しは(たぶん)アイテム販売はしてなくて、事実上やり込みでしか手に入らないっぽいけど。

なので本作の課金は、ZOOKEEPERというコンテンツが持つ「ついつい遊び続けてしまう」という魅力をエンジンにした、「連続で遊びたいなら課金しろ」というスタイルらしい。確かに中毒性のあるゲームだからついつい続けて対戦したくなるけど、逆にスタミナの切れ目で終わっておくと丁度いいと言えるかもしれない。

と綺麗な感じで終わりたかったんだけど、「ネット対戦するとスタミナ減少」はともかく「知り合いと対戦しても減少」「コンピュータと対戦しても減少」「時間によるスタミナ回復速度が渋すぎる」「無課金だとスタミナの上限が極端に低い」という仕様や、「一定期間のランキングによってアワード進呈キャンペーン」とかをバンバンやってて、スタドリを売りたい気持ちは分かるけど、遊びやすさにかなり踏み込んでしまっているのが残念。