GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

全然ハマらないわー

対戦ZOOKEEPER、進捗がないパズルゲーム、プレイ内容に幅がない、ほぼネット対戦しかやることがない、課金しろ課金しろと煩わしい。

あらゆる意味で自分の好みと外れたゲームなので、まぁそう長くは遊ばないだろうな、と思いながら、既に200戦を突破してしまった…。

初っ端から9連敗とかで気持ちが折れかけましたが、勝つために戦術を考えたりして徐々に勝率も上昇。現在の勝率は50%ちょっとくらい。ベースは実績もあるよくできたゲームなので、勝てるようになるとやはり面白い。

現在はキャンペーン期間につきスタミナ回復が6分。これは待つには長く、ほっとくには短く、絶妙だと思う。ちなみに本来は1スタミナ30分なので明らかに長過ぎで、この設計はアホだと思う。あと全くメリットのないCPU対戦でもスタミナ消費するアホ設計だったけど、これはひっそりと修正されたっぽい。

また本作は相手に公開される情報が、勝敗で上下する「レート」と「対戦数」だけで、これが地味に上手い。これ、勝敗の数が出ないから、はっきりした実力表示じゃないのよね。これに限らずこのゲーム、「勝利数」は結構求められるけど敗北によるデメリットがほとんど無くて、勝ち数を増やすためにとにかく沢山遊ぶことが最重要という設計になってる。

イベントもこれを後押し。ネットゲーのイベントは「全国100万人の中でトップを目指せ!」みたいのが多く、挑戦する前にやる気がなくなることがしばしば。ですが本作では「実力が近い10人程度のグループでトップになれ」とか「いくら負けてもいいから100勝しろ」など、「とにかく沢山戦え、でも廃人クラスとは競わなくていいよ」という内容になっています。必然僅差になりやるく、イベント期間の終わり際は相手の数字を見つつかなり熱くなります。

いやよくできてるなー。

あと、向かいで遊んでた嫁とマッチングして笑ったわ。