GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ダンガンロンパ2クリア

スーパーダンガンロンパ2、クリア。

寄り道無しで、プレイ時間37時間。ただ寝オチがあったので実際はもうちょっと短いか。

シナリオは前作を前提としつつ、小説も絡めつつ、前作で残った謎や張りまくった伏線を回収しながら見事に完結。「ゲームならでは」でありつつ、荒唐無稽でありつつ、細かいことを吹き飛ばす勢いで一気に持っていった。またこの最後の盛り上がりが物凄く、ダンガンを打ち込む手にも力が入りました。何を話してもネタバレなので書きませんが、いやーこれは誰かと語り合いたいわ。

ただ一点だけ、コマエダナギト君はほんとにあれで終わりなのかなー。もうひと伏線あったと思うんだけど。

システム周りでは、クライマックス推理が考えやすくなり、ガチャが回しやすくなり、メニューが軽くなり、移動のショートカットが充実して正統進化。一方で歩いた歩数によって解放される要素もあり、折角のショートカットですが我慢するとお得な仕様。また前作ではシナリオクリア後の好感度回収が死ぬほど面倒でしたが、本作ではこれを「隠しモード」で見事解決。またこれがおまけといいつつよく出来てて、これだけでも暫く遊べそう。

前作だけでも話としては完結してるけど、本作を持って更に大きく終わるというか、広げまくった風呂敷を力ずくで畳み切る、見事なシナリオでした。