GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

karateka

iPadApp karateka

購入。


本作はFCの同名作のリメイク。とは言え旧作から再利用されてるのは世界観くらいで、内容はほぼ新作。

最近こういうカルト作を持ち出してくるのはまず外人で、本作もその例に漏れず。そのため「空手」とは言っても明らかに中国でカンフーですが、考えてみるとそもそも旧作もそんな感じだったのでむしろ忠実なリメイクと言える。

ゲームとしては極シンプル。一対一の立ち合いで、敵の攻撃をタイミングよくタップして防御。ワンセット防御すると反撃できるので連打。ゲージが溜まったら必殺技。以上。iOSであることを考慮しても、思い切って削ったなと思います。

で、つまらないかと言うと意外とそうでもなくて、シンプルな中でもタイミングやパターンで変化を付けていて作業感は薄く、「緊張感のある立ち合い」という趣。

「AKUMAにさらわれた恋人MARIKO(ムーラン似)を助けろ」という、台詞すら不要の超シンプルな筋書き。全編通して30分というボリューム。できのいいポリゴンモデル。恋人→お付きの坊さんの一人→道ですれ違っただけの山賊と、負ける度にMARIKOと関係なくなっていくプレイヤーキャラクター。シンプルなゲーム性と合わせて、密度の濃い計算された30分を楽しめます。

携帯らしいよくまとまった小品で、結構面白かったです。