GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

PSV DEAD OR ALIVE 5+

購入。


デビルサバイバー、開封して、ゲーム内一日目を終了。

本作は女神転生シリーズの一作で、魔人転生みたいなシミュレーション。魔人転生やってないから直系なのかどうかは不明。

システムとしては、人間+仲魔2体でユニットを組んで、敵と隣合うとRPGっぽい戦闘が発生。攻撃は各1回ずつだけど、弱点属性突くとボーナスでもう一回行動出来る(EXTRA)。このルールは敵も同じで、こちらの弱点を突かれるともう一回攻撃される。またEXTRA取っても弱点を突かれると消えてしまうので、このEXTRAの取り合いというのが戦闘の肝。シミュレーションとしてはかなりシンプルな部類で、難易度も激ムズというわけではないながら、事前の戦略が疎かでも死ぬし、現場の立ち回りが適当でも死ぬ。

女神転生なので仲魔は買ったり合成したりスキル付け外しして強化可能。各種スキルはレベルアップで覚える他に、敵から奪うことが可能で、一度奪ったスキルは以降自由に付け外しが出来る。

シナリオ本編以外にフリー戦闘があるので経験値は稼ぎ放題だけど、経験値の量はレベル差で算出されるっぽく、敵のレベルを超えて成長するのは難しい。で、ボスクラスがこっちの倍くらいのレベルで出てくるので、真面目に対策してないと死ぬ。というか、最初のボスで泣くほど負けた。

ボスで手酷く負けて学んだのは、本作は「仲魔を大事に育てて共に成長していくゲーム」ではなく、「相手に合わせて仲魔を取捨選択するゲーム」だということ。足りない技能はオークションで買う、要らない仲魔は生贄。メガテンシリーズはあんまりやらないので、この辺の感覚が分からないのよね。

で、手触りとしては、とことん「遊びやすい」に尽きます。敵味方の弱点属性は上画面に常に表示されてるし、各スキルの属性はアイコンが付いてて一目で分かる。ルールは多いけどそれぞれのルールはシンプルで迷うことはない。IFも進行も不要な物はとことん排除されてて、ゲームの主要部分以外はほぼ存在しない状態。これ相当時間かけて取捨選択したと思う。その所為でシンプルになり過ぎたきらいはあるけど、シミュレーションというめんどくささの塊を遊ぶなら、これくらいシンプルな方が個人的にはやる気が削がれないかな。