GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

パタポン2、くわがっトン撃破。

ここまでで23時間。まだ中盤なのに結構かかってるけど、やってる方は全然苦にならない。とにかく、楽しい。

くわがっトンは壁らしく、くわがっトン自体がかなり強いのと、これに対抗出来る武器なり素材なりを持ってる敵も強く、八方塞がりに。

ただ他にやれることが多いゲームなので、強敵は避けてちまちまと素材を集め、じわじわ部隊が育ち、それによって戦えるようになる相手を倒してまた強くなる。多彩な強化方法がある本作ですが、どのルートでも強さ曲線が一気に上がるタイミングがあって、そこまでの苦戦がなんだったのかってくらい楽に勝てるようになる。

この「強くなる」という感覚が非常に気持ちいいし、それが分かってるからサイクルを回すのも苦にならない。やってることはモンハンなんだけど、1クエストが長くても10分程度だし、素材のドロップ率がそれほど厳しくないため、狙ってプレイすると割と手に入るのもいいバランス。モンハンはこの辺がシビア過ぎ(50分戦って失敗するとパー、勝っても狙った素材が殆ど出ない)て、後半になると嫌になっちゃうんだよな。