GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

シュガーラッシュ

映画シュガーラッシュ見てきた。

「ゲームの世界が舞台」「実在のキャラクターが出てくる」ということで見に行ったわけですが、映画としては、あらゆる意味で最高でした。

ネタの洪水で、おっさんゲーマーは見ていてニヤニヤしっぱなし。でも下地はしっかりしてるのでネタが分からなくても問題なく、子供はお話を楽しめるし、おっさんはネタを楽しめる。ネタもお話も丁寧に密度濃く作りこんであって脱帽。とにかく最高だったので、セルが出たら買ってまた見たい。PVではつまんなそうだった主題のゲーム「シュガーラッシュ」が、走り始めるとかなりスピード感があって面白そうだったのもよかった。

以下ざっと箇条書き。


ゲーセンの変化の表現(8bitから16bitへ、体感や音ゲーが増えていく)

「ゲームを演じている」キャラクターたち

壊すことしか出来ない悪役と、直すことしか出来ない主人公

キャッチしきれない量のゲームネタ

 「お名前は?」「ララ=クロフト」

 ベガが「TURBOするつもりじゃないだろうな?」

 壁に向かって歩き続けるFPSのキャラクター

 コナミコマンド

 8bitキャラクターのアニメーションは書き割りが無い(カクカクしてる)

 8bitの主人公が惚れた相手に「こんなに解像度の高い女性は初めて見た」

悪役会議にサブゼロがいる辺り欧米製だなぁ。

HERO'S DUTYが普通に面白そうな件

ビアードパパワロタ


唯一の難点は邦題の「シュガーラッシュ」かな。話の中心になるゲームのタイトルなんだけど、それは舞台の話であって、話の本質じゃない。東京タワーが舞台の恋愛ドラマに「東京タワー」ってタイトル付けたみたいで、何も語っていない。しかも、キャッチーじゃない。原題の「WRECK IT RALPH」の方がマッチしてると思うけどなー日本じゃ伝わりにくいタイトルだとは思うけど。ゲームの話なんだし、「ラルフの大冒険」とかどうかな。

何度も書くけど、めちゃくちゃ面白かった。ゲーム好きな人は、見ておいて損は無い。