GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アークゲー意外とイケる

PSV BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND

購入。

本作はギルティギアの流れをくむアークシステムワークス製の格闘ゲーム。コンボとキャンセルを主軸とした、いわゆる「コンボゲー」です。

今では希少となったドット格闘ですが、本作のドットは高解像度で描かれており、これだけ目が細かいと、ポリゴンの背景と合わせても拡大しても大丈夫。VITAの美しい画面に、くっきりとしたドットが実に映えます。キャラクターの掛け合いも豊富で、戦闘前後だけじゃなく対戦中でも相手限定の台詞が盛り沢山。現代の格闘ゲームってこんなすげーことになってんだな。

で、コンボゲーって時々思い立って挑戦しては挫折していて、本作も最初触った時の印象は「意味わかんねー」でした。「基本」として紹介されるコンボからしてすげー難しくて、これは俺には遊べないかなーという感じ。

ですがやってるうちに段々精度が上がり、セットプレイだけでなく実戦で運用出来るように。あれだけ複雑なコマンドが、実戦投入出来るもんなんだなぁ。で差し込みと投げから繋がるコンボが身に付くと、見違えるように面白くなりました。

本作は「初心者向け」を標榜して制作されており、最初は「なにいってんだ」って感じだったのですが、慣れてくると確かに納得。ゲームスピードはかなりゆっくりだし、先行入力も利きやすい。コンボをワンセット覚えると複数箇所に差し込める。

初めてコンボゲーに「面白い」という感想を持ってる。あまり期待してなかったけど、思わぬ拾い物だったかも。