GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

3DS DONKEYKONG RETURNS 3D

購入。

本作は、Wiiで2010年に発売された、ドンキーコングリターンズの移植。Wii版は大絶賛したものの、進む毎に1ステージが重たくなり、据え置きの腰の重さもあって中断してしまっていました。自分ではそのつもりは無いけど、岩田社長の言う「難しすぎて挫折した人」に含まれてしまうのかもしれん。

難しすぎたWii版を鑑みて、本作ではNewモードを搭載。ライフが増えた、落下から復帰出来るようになった、乗り物が一発アウトじゃなくなったなど、様々な救済措置が用意されています。Wii版と同じルールのOriginalモードも用意され選択できますが、最初に選んだら途中での変更は不可能となっています。で、私はもちろんOriginalモードを選んだので、以降Newモードの話は出てきません。

ということで早速開封。久々に遊びますが、やっぱ手触りがとてもいい。しっかりしてる。でもジャンプの軌道に癖があって滑りやすいのも相変わらず。立体視はちゃんと効いてるけど、よくも悪くも既存の印象を変えるほどではないかな。

あと、Wiiではシェイク操作で暴発や不発が起こりやすかったローリングがLRになったのが3DS版の最高の改善点。元から傑作だった本作ですが、これで更に完全無欠となりました。ただ画面が小さいため、奥のレーンに入ると非常に見辛くなってしまうという新たな弱点も。

とりあえず、今回は最低限クリアを目指したい。