GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

すれちがいMii広場アップデート

すれちがいMii広場が突然のメジャーバージョンアップ。

今回は快適性が大きく改善されました。全体にもっさりしてた動きが素早くなり、日々の消化も楽々。あと私は試せませんが、すれちがい伝説Miiを呼ぶ時に、属性で検索出来るようになったらしい。本当ならマジ便利になった。

すれ違い関連の遊びも大きく拡張。個人とのすれ違い回数上限が99から拡張、総すれ違い回数上限も遂に5桁目が実装されました。帽子の数も一気に増えて楽しい感じに。しずえさん帽子はずりーよ。

で、一番メインとなるのはやはりすれちがい遊びの増加で、四本が一気に追加されました。これらは有料で1本500円、ただし4本まとめて買うと1500円。すれちがい遊びをとっくの昔に終えてしまい、回数すらカンストしていた私には福音となる拡張なので迷わず全購入。以下一本ずつ雑感。


■すれちがいシューティング

コナミのスタッフが立ち上げたグッドフィール開発のシューティングゲーム。自機の4カ所についてる砲塔にすれ違った人をセット、LRで射撃方向を切り替えながら進む360度シューティングです。

とにかく過去の色んなシューティングのエッセンスがふんだんに盛り込まれていて、遊んでてニヤニヤしちゃう。BGMから始まり、敵の配置、撃ち込み感、ステージの構成などなど。BGMテストで音楽聴いてるだけでニヤけてくるわ。

360度シューティングって書いたけどステージ構成はほんとに多彩で、ポピュラーな横スクロールから縦スクロール、迷路探索やレールに乗せられての高速面、フィールド固定での防衛ステージもある。バリエーションや雰囲気として一番近いのはパロディウスシリーズかな。無敵アイテム取った時は明らかにスターソルジャーだし、スクロール方向はステージ中でも変化するため、FCドラえもんの大魔境面の面影も感じました。

超楽しいけど、中盤以降の難易度がやや高く、特に一人目黒(すれちがった人の色によって武器が変わる。黒は爆弾)で高速面だと異様に難しくなるのが難ですが、まぁその揺らぎもゲーム性ってことで。今回の4本の中では一番面白い。


■すれちがいガーデン

スクウェアの人が立ち上げたグレッゾ開発のガーデニングゲーム。すれ違った人に水をもらい、20種類の花を咲かせるのが大きな目的。すれ違った人の花と交配することで品種をいじって珍しい花を咲かせたり、庭を飾って花を置いたりするゲーム。私はやったことありませんが、どうぶつの森から花部分だけ取り出したようなゲームだと思います。

まず、私が花に全く興味が無いため、新種の花が咲くことを全く楽しいと思えない。あと、メンデルとかいうヒゲのイケメンが常駐して色々アドバイスをくれるのですが、これが頻度が多い上にAボタン押さないと台詞を送れない。

たぶん、それこそどうぶつの森で花育ててたような人には刺さると思うのですが、私個人の趣向としては残念ながら何一つ面白くないです。

まぁ折角買ったので、花を揃えるところまではやりたい。


■すれちがい合戦

スパイクチュンソフト開発の合戦?ゲーム。作りはかなりシンプルで、すれ違った人から貰ったり倒して吸収することで自軍の人数を拡張、これを騎馬、弓、槍の3軍に割り振る。3軍はそれぞれ三すくみの関係になっていて、相性がいいと相手の人数を半分に出来る。で、敵国を侵略して天下統一するのが目的。

まぁ言うなればちょっと複雑なじゃんけんなのですが、これが以外と楽しい。相性が悪くても2倍以上の兵数があれば勝てる、3本勝負なので1軍は負けてもいい、コインを使って一度だけ相手の手を読める、会心の一撃があって必ずしも数字通りには決まらないなど、駆け引きと読み次第で少ない兵力でも勝ち目があり、結構アツくなります。

雨が降って騎馬が全属性に対して弱体化、兵力が異様に多いけど弓と槍の軍しか無い敵、全属性に強打の「忍者」軍など、状況や敵のバリエーションも多彩で、次のステージを見るのが楽しみになります。「2倍の兵力の敵に勝つ」って実績があるので、この辺までは織り込んでるのかな。

すれちがいゲームっぽい、シンプルだけど面白い一作です。


■すれちがい迷宮

セガでソニックのパパ、中裕司が立ち上げたプロペ開発の迷宮…RPG?説明が難しいのですが、すれ違った人からテトリス状のパネルを貰って、これを道として迷宮を進み、最上階を目指すゲームです。ちょっと前に遊んだ、任天童子にちょっと似てる。

パネルを四角く組むと部屋になって宝箱などが出現。銃を作って集めて合成して育て、襲ってくるお化けを撃退しながら進みます。銃には攻撃、防御、属性、チャージ量やスキルなどのパラメータがあるので、これを育てるのも一つの楽しみ。戦闘は軽いアクションというかリアルタイムになってて、手触りのよさもあって戦うこと自体がそこそこ楽しい。

面白いかつまんないかで言うと、そこそこ面白い。ただ進捗がすれ違った人の色にかなり拠ってしまうのと、10人とすれ違うと一度遊ぶのに結構時間がかかるのが難点。でも銃が徐々に強くなっていくのは楽しいし、効率はともかくすれちがうだけ進捗も出るゲームなので、ぼちぼちとやってみる。


ということで4本一気に追加されました。流石に一辺に4本進めるのは中々しんどく、すれ違いを消化しているだけで会社に着いてしまうこともしばしば。

でもまぁ、最近下火だったすれ違い回数もまた増えてきたので、活性化したという点がとても喜ばしい。