購入。
本作は「無双製造機」KOEIのワンピース無双アクション。色んな無双がありますが、麦わらの一味や悪魔の実の能力者がパンチ一発で何十人もの相手を吹っ飛ばすのは絵的に納得感が強く、ワンピースはいいモチーフだと思います。
前作はやっていませんが、評判を見るにワンピースの「冒険感」を出そうとした余りに無双としてはめんどくさいゲームになってしまったようで、しかもキャラクターが異様に少なく、あまり芳しくないゲームのようでした。まぁコンセプトというよりは作り込みの甘さを感じるので、制作期間が少なかったか、甘く見ていたかだと思いますが。ワンピースに限らず無双系は毎作「2で完成」と言われていて、北斗にしてもガンダムにしても一作目は駄作扱いですが。
で2作目である本作ですが、これは素晴らしい出来。自然系の「攻撃が当たらない」という特性や「覇気」の設定を無理なくゲーム性に取り込んでいる。敵の表示数も多く、パンチ一発数十人が吹っ飛んでいくなど、遊んでいての爽快感、なりきり感が非常に高い。キャラクター数も大幅に増えていて、特に自然系の無敵加減は笑いが漏れる。これ遊んでると、エネルが神を名乗った理由がよくわかる。これは調子乗るわ。
キャラクター数が多いけど、お金を使って一気にレベルアップ出来たり、全キャラクター共通のスキル、コインによってパワーアップ出来たりと、遊びやすくする工夫も随所に見られる。
ワンピースという素材と無双というゲーム性がよくマッチしていて、原作ゲーとしてもアクションゲームとしてもクオリティが高い。面白い。