GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

PS3 仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション

購入。

本作は端的に言うと「仮面ライダー無双」。ワラワラと群がる敵を相手に仮面ライダーが大暴れするアクションゲームです。

先に言ってしまうと、ゲームとしては凡庸。決してクソゲーではないけど、単調な展開、単調なコンボ、使い回しのボスやマップと、とにかく単調なゲームと言えます。無双と書いたけど本家のKOEIは絡んでおらず、逆に本家の出来の良さを実感しました。

で、それを踏まえた上で、本作は「超楽しい」。色鮮やかなクオリティ高いモデルのライダー達が、自在にフォームチェンジしながら、原作通りの効果音で、一部は原作通りの声で大暴れ。しかも私が買ったのはプレミアム版なので曲も原作通り。仮面ライダーのベルトのおもちゃが、別に変身できなくても鳴らしているだけで楽しいのと同様、「原作と同じように動ける」だけでファンにとっては120点なのです。

またゲームとしてはイマイチ、みたいなことを書きましたが、各ライダーの個性付けはしっかり出来ていて、これも色んなライダーを使う楽しさを増幅しています。製作者が狙ったかは分かりませんが「フォームチェンジも必殺技もやり放題」というのがまたプラスに働いていて、原作同様無駄にフォームチェンジを繰り返すのが楽し過ぎる。

ゲーム性に期待していた人ほど本作には失望したことと思いますが、「仮面ライダーなりきりおもちゃ」と考えると本作は非常に良く出来ており、ファンであればあるほどのめり込めるゲームとなっています。