GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FullHD化

TOSHIBA REGZA G5(50V)

Panasonic DIGA BWT650

購入。

字面だと分かりにくいですが、簡潔に言うと「50インチの液晶テレビ買った」。

ゲームをするので、遅延の無いブラウン管がいいんだ!液晶テレビは高過ぎるんだ!とか言ってたけど、まぁ色々あって、変わる時は一瞬でした。これまで使用していた32型ブラウン管(60kg)は、流石に回収して貰った。勿体無いけど、大きさ重さと用途を考えると仕方ない。

2007年に値段調査やったのですが、今や50型が10万前後。時代は変わったなぁ。

遅延に関しては、なんか全体に「ヌルッ」と動く感じで結構気になる。初代マリオとか、PS3XMBとか触ってみると顕著。ただREGZAには昔から「ゲームダイレクト」という遅延低減モードがついてて、これを入れれば私の体感では遅延を感じなくなりました。音ゲー(初音ミクポップンミュージック)も普通に遊べる。

我が家では初めてのFullHD機器、しかも滲みの無い液晶、更にサイズがデカいので、映像を見た時のインパクトは絶大。仮面ライダーとか、こんな細かい意匠が入ってたのか。映像もゲームも一通り見てみたけど、どれも新鮮な驚き。これはもう、過去のゲームやり直したいわ…。

あと、DIGA(ブルーレイレコーダ)も買った。前に買ったDIGAはシングルチューナーで、地味に不便してたので。そしたらこれが、同じDIGAなんだけどすげーサクサク動くようになってた。番組表もキビキビ動く。IFも見易く使い易くなってて、思いがけず快適になりました。