GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

鬼体験

討鬼伝、第二弾体験版プレイ。

以前遊んだ第一弾は、ゲームを体験させつつユーザの意見を聞くベータ版みたいな立ち位置でした。今回の第二弾は、本編の序盤を遊びつつ製品への引継ぎもある文字通りの「体験版」です。

前回どんなだったかもうおぼろげですが、今回の体験版はサクサク動いてとかく爽快。特に部位破壊時の演出は、歴代のハンティングアクションでも群を抜いており、何かと比較するならベヨネッタくらいの気持ちよさ。まぁその気持ちよさを最も感じられる大型の鬼が、体験版だとほっとんど出てこないため、実際には小鬼相手にチマチマした作業が続くのですが。

で、本体験版では一通りの要素を体験できますが、色んなところに制限がかかってて、最たる物がアイテム倉庫の格納数が30個。これはほんと酷いというか、上手いというか。この手のゲームやった人は分かると思いますが、素材所持数が30個って、実際何かを行う(武器作るとか)のが非常に難しい。

ゲームとしてはちゃんと遊べるし、手触りもとてもいい。映像も美しい。敵を倒せば素材は出る。依頼もこなせるし、武器も作れる。でも倉庫が狭いためものっすごい不自由する。これは上手い「体験版」ですわ。ということで製品ポチ。