GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

PSVITA TV

PSV PSVITA TV

PSV GOD EATER2

3DS 大合奏!バンドブラザーズP

購入。


テレビが大きくなったこともあり、ずっと楽しみにしていたVITA TVの発売日。これまた楽しみにしていたゴッドイターも本日で、2ヶ月くらい前から情報を集めてはニヤニヤしていました。ゲームの発売日をこれだけ楽しみにしてたのは、FF7以来じゃなかろうか。

残業してから帰宅後、即開封して接続。まずは見え方を確認しようと討鬼伝を起動したら「DLCを読み込めないため起動出来ません」。メモカ一緒なんだけど、再DLしないといけないのかなとPSStoreに繋いだら「認証機器が一杯のため認証出来ません」。

つまり、認証最大数(2台)が埋まっているため追加でVITA TVを認証出来ないってことらしい。ちなみにPSPPSVITAで2台。これ勘違いしてたんだけど、「コンテンツ毎に認証」ではなくて「認証した機器に対して全ゲームコンテンツが許可される」らしい。ソニーは今日になって「認証台数を3台に増やす」とアナウンスをしたものの「対応時期は未定」。ソニーのこういう準備の杜撰さはなんとかならんもんか。

やむなくPSPを認証解除しようと思ったら当然電池切れ、充電しようと思ったらケーブルが見つからない。かなりテンション下がってきた。

ともかく、PSPを認証解除したら、VITA TVを認証出来て、無事討鬼伝を起動できました。


VITAはそもそも540p出せるハードだし、討鬼伝は中でも映像が綺麗なソフトではある。あるけど、実際テレビに映してみると、そういう理屈を越えた美しさ。50インチで見ても全く遜色無い映像だし、逆に携帯機にはオーバースペックなんじゃないかと思うくらい綺麗。

他のソフトも試してみたけど、ドラゴンズクラウンなんかも手元でやってたのとは別次元の映像になってる。

認証周りとか、VITAとメモカ共用すると毎回DB更新で数十秒待たされるとか、ソニーっぽいハードとしての微妙さは確かにあるけど、「VITAの映像をテレビに出せる」という一点だけで十二分に存在価値のあるハード。

かなり満足度高し。

ゴッドイーターも勿論開封したけど、感想は別で。