GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

原初の荒神

ゴッドイーター2、ストーリーミッション終了。

プレイ時間62時間半、同時にトロフィーコンプリート。

ラストミッションが非常に難しかったので、クリア出来た時は喜びよりもぐったり脱力。でも終わった後は、ムービーが挟まるでもなく、特別な演出があるでもなく、普通に拠点に戻って終わり。進行度に★が付くわけでもなく(前作では付いた)あっさりしたもの。逆に★が付かないってことは、アップデートとかで追加ストーリーが配信されんのかな。


ラストミッション「原初の荒神」日記

とにかく難しかったので、属性を揃えた装備(神ハンマー+火盾)を準備し、現時点での最大まで強化。動きが早く周囲攻撃が多いラスボスは、その周囲に留まることが難しいため、ブラッドアーツは移動距離が長くヒット&アウェイが可能なステップ攻撃を選択。銃はアサルトで、ブラッドバレット「OP吸収」を付与した属性弾を作成。またラスボスが某アラガミの亜種なので、事前にオリジナルと繰り返し戦って動きの練度上げ。でもいくらやってもこの練習ミッションの評価がB(最低)しか出なくて、不安の残る中で本番。

事前に立てた作戦は、開始と同時に散開命令→ハガンコンゴウと1vs1で速攻で倒す→ラスボスを叩いて追い払う→セクメトと1vs1で倒す→ここで残り30分くらい→ラスボスと時間一杯じっくり戦って倒す、というもの。

で実際作戦通りに行くわけはなくて、ハガンコンゴウと1vs1にはなったものの、叩いてたら食事に行ってしまい、あっというまに全員集合。でも混乱の中頑張って叩いてなんとかコンゴウを討伐。

次に、ちょいちょい気付いて近寄ってくる残2体を散開命令で散らしながら、セクメトを討伐。ここで上手くセクメトを引けたのが、今回の勝因だと思う。この時点で残25分、予定よりやや押してるけど、可能性はまだある。

残るはラスボスのみ、仲間は全員生きてる。こりゃ楽勝かもと思った矢先、ボスの某特殊攻撃により、パーティが一瞬で全滅。自分は勿論リスポーン(1回目)し、仲間周辺は汚染されてしまって近付けない。まぁそもそも、メンバーの回復アイテムはここまででほぼ尽きてるので、助ける意味はあまり無いのですが。

ということで晴れてボスと1on1。オリジナルより動きが早く、また竜巻の有効時間と範囲が異なる辺りを自分の中で修正し、剣と銃とを切り替えながらとにかく攻撃を切らさないことを意識して交戦。

ブラッドアーツが上手く弱点(頭)に当たらず、「残り5分を切りました!」とかヒバリちゃんが焦らせ、回復アイテムも底を突き、自分でも「今回は無理かなー」と思い始めた残り2分50秒、遂にラスボスが轟沈。ギリギリでのクリアとなりました。もう2度とやらねぇ。