GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

カービィトリプルデラックス、クリア。

サンストーンコンプリート。カービィファイターズ、デデデでデンもメダル付くまではやった。プレイ時間13時間。

「トリプルデラックス」というタイトルや、オムニバスのメニュー画面から、「スーパーデラックス」っぽい雰囲気を感じますが、コピー後の多彩な技やアイテム担ぎなど、近いのは「カービィWii」かな。やったことないけど。

ス トーリーモードのステージ構成はかなり多彩で、ステージ数が多い割にマンネリ感は少ない。所々に特定のコピーじゃないと解けない仕掛けや、アイテムを担ぐ (=飛行出来なくなる)ことを制約にした仕掛けがあっていいアクセント。カービィは殆どの敵を吸い込めるし、無制限に空を飛べるしで、アクションゲームと しては簡単な部類なんですが、動きがもっさりしてて行動に制約が多いため、急ごうと思うと急に不自由になるのよね。

また本作の特徴である 「ビッグバンすいこみ」では、ただでさえ「なんでも吸い込む」カービィの特性が更にパワーアップ。「どうせ地形を吸うとか言っても設定オブジェクトが吸え るだけだろ」と斜めから見ていて、これは実際その通りなのですが、体の何倍もある敵を吸い込み、パイプの向こうの岩を吸い込み、逃げようとした敵も容赦な く吸い込み、ボスに至ってはまで吸い込むに至り脱帽。カービィのなんでもありなメチャクチャぶりに、斜め に見ていた気持ちも吹き飛びました。

また、全くの別ジャンルでまさかの音ゲーとなる「デデデでデン」もまぁまぁ面白かった。やり込むと解法は決まってくるので、それがバチっとハマった時の爽快感はまさしく音ゲーのそれ。ただ全曲クリア後に出てくる追加曲は展開が早過ぎて私ではパーフェクトは無理ぽ。

ついでに、音楽がやたらいい。ボス戦の曲は特に白眉で、無暗にテンションが上がる。