GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

朧村正、死狂にて百姫クリア。

プレイ時間5時間半。

難易度"死狂"は朧村正の最高難易度で、HPが1固定。勿論被ダメージ即死であり、難易度選択時にも「クリア保証はできない」みたいなことを言われて脅かされます。

ただし、朧村正にはダメージを回避する手段が豊富にあります。通常のガードの他、奥義の無敵時間や、「ガード不能時に攻撃ボタンを押していると被ダメージが無くなる」というダメージキャンセル。これらを駆使して戦い抜くのが死狂モードとなります。

また、これどこにも書いてないのですが、死狂モードはHP以外は難易度「無双」ベースです。より難易度の高い「修羅」ベースであればまず攻略不可能なのですが、無双は「敵の攻撃が緩め」「霊力(刀の耐久力)の減りが緩め」となり、一筋の光明が見えます。

とは言え難しいには違いないので、攻略サイトには「鍋、アイテム、奥義を駆使してゴリ押しが基本」という記述。実際挑戦前は私もそのつもりでしたが、やってみるとこれ意外となんとかなるのな。既に修羅でパターン構築していることと、意識してダメキャンを使うことで、思ったよりサクサク進む。

特に攻略サイトにて「最難関、奥義無しで倒せたら『そこそこの腕』」と書かれた雷神は、逆に奮起して実力で押し切り、エンディングを迎えて振り返ってみれば、ノー鍋、ノーアイテム、ノー奥義での攻略となりました。

私の腕がどうというか、無理っぽく見せつつちゃんと遊べる難易度になっていて、よく出来たゲームだなぁ。