GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

津奈缶猫魔稿

朧村正DLC"津奈缶猫魔稿(以下化猫)"クリア。

プレイ時間4時間。難易度は勿論修羅。

化猫はVITA朧村正の新要素で、有料のDLC。主人公は猫又で、殺された飼い主の復讐をする、というシナリオ。以前書いた通り、主人公、シナリオ、ボスと全て新造。

主人公は上述の通り猫又で、猫、少女、化け猫の3形態に変化して戦います。動きも朧流とは全く異なるので、猫又で戦うためのノウハウを覚えないと効率よく戦えません。

というか、「本編が終わっていること」を前提に作ってるっぽく、殆ど説明も無いまま戦うことになる最初のボスからしてかなりタフで、難易度は明らかに本編より高め。

また化猫では本編と異なり刀を鋳造出来ませんが、代わりに「鍛錬」によって自身の強化が出来ます。最後まで育てると「地上での受け流しでは霊力を消費しない」という高性能になりますが、そのために必要な魂の量が桁違いに多く、慢性的に魂不足に。

本編の素材と文法を流用しつつ、大量の新規要素を突っ込み、本編とは手触りが全く異なるコンテンツとなっています。力入り過ぎだろ…。

まぁ、終わった後に「じゃぁ本編の全ボス全魔窟やれ!」ってなるのもヴァニラウェアっぽいんだけど。


続けて、トロフィー"韋駄天"クリア。

制限時間1時間で、何度も失敗しつつスレスレでなんとかクリアしました。

本編の韋駄天はかなり余裕があったので舐めていましたが、化猫では全工程最効率で進んでギリギリというシビアさ。雑魚敵にちょっと手こずったらもう間に合わない。

いやー随分シブく作ったなーと思っていたら、鏡ワープ使うと大幅なショートカットが可能なことにクリア後に気付く。陸路で頑張ったのは全くの無駄でした…。まぁクリア出来たのでよしとする。