GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

一揆終了

朧村正一揆にて真エンド、全魔窟攻略。

難易度修羅で、プレイ時間14時間。一揆全体では17時間半。これでトロフィーコンプリート。

集団戦闘に弱い権兵衛で魔窟"百鬼夜行"とか考えただけで吐きそうでしたが、鍛錬の最終段階で手に入る"秘奥「功徳」"が非常に強く、これを手に入れれば百鬼夜行も含め、以降の戦闘はあって無いようなものでした。

功徳は「全体攻撃時に全ての霊力を回復する」という能力で、体力が回復するわけでも無敵になるわけでもなく、字面だけだと地味な能力。ですが、「鎌が霊力を消費する」という特性を持つ権兵衛なら、「鎌の霊力が無くなるまで奥義連打(奥義効果中は無敵)→鎌が折れると居合が可能になる(既存の仕様)→槍にセットした功徳で全回復→鎌で奥義連打」という無敵進行が可能になるわけです。

正直功徳は強過ぎだと思いますが、権兵衛のスペックでは後半の魔窟を正面突破出来るとは思えず、というかLV99になると雑魚もやたら硬くなってしまい、救済措置としてありがたく使わせて貰いました。

真エンディングは、本編とほんのり絡むもの。もう一つのエンディングでは「幸せな一幕」だったエンディング中の畑仕事が、やってることは同じでもこっちだと悲しい雰囲気になってしまうのが上手い。

そうそう、溜まりにくかったお金はレベルと共に徐々に額面が上昇し、百足と戦う頃(LV50~60くらい)にはお金には困らなくなりました。「オラだけこんな贅沢して、村のみんなに申し訳ねぇ」と言いながら高級料亭の食事を食べ尽くす権兵衛。お金は人を変える。

化猫でも言ったことだけど、異様に満足度の高いDLCでした。現在出ている要素はこれで終了。次のDLCまでしばしの別れ。


メモ。

回避は通常236あるいは214コマンドで出るけど、実は632でも出せて、これは左側に転がる。前斬り(6)から下斬り(2)出すと後ろ回避が暴発しがちなのはたぶんこれが原因。