GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

BBCSEX、スコアアタッククリア。

スコアアタックはレギュレーション固定のCPU連戦モード。時間制限99秒2本先取で、難易度が最高のHELL固定、コンティニュー無しとかなり難しいモードです。

その難易度の高いスコアアタックですが、据え置きだと「負けそうになったら2コンで乱入する」ことで事実上のコンティニューが可能です。しかしVITAではこの手も使えず、逃げ道が塞がってしまいます。持ちキャラのノエルで頑張りましたが、10人中5人目のテイガーに全く手も足も出ず絶望。

唯一の救いは、スタイリッシュ(簡易操作)での挑戦が可能なことで、攻略サイトなんか見ても「スタイリッシュテイガー(投げキャラ)で投げまくれ」が定番っぽい。のだけど、スタイリッシュテイガーでやってみても9人目に勝てない。

嫌になって逃避で始めたストーリーモード(これがまた長いんだ)も終わってしまい、逃げ道が無くなったところで、スタイリッシュラグナのAボタン連打がB攻撃スタートであることに気付く。ラグナのB攻撃は速い、長い、コンボの始点という高性能で、スタイリッシュだとそこから連打するだけでそこそこ強いコンボに派生。

これを使って「間合い調整してA連打する」という作戦で挑戦し、やっとスコアアタッククリア。長かった…。


ストーリーモードは、アドベンチャー形式というかギャルゲー形式のテキストの合間に対戦が挟まる形なんだけど、所詮格ゲーのおまけと思ってたらすっげー長くて参った。テキスト読むだけでもかなりの量で、更に選択肢とか「負けること」による分岐もあってやってもやっても終わらない。

設定がかなり練ってあるらしく、話を語ろうと思うとこういう分量になるのは分からんでもないんだけど、ストーリーはまだしも、各キャラエピソードに必ずあるギャグ分岐なんかは銀魂的な「オイィィ!」みたいな感じで、ノリについていけなくて辛かった。

あとトロフィーのためには「アーケードモードを全19キャラでクリア」も必要なんですが、このゲームのお話って殆どのキャラが「悪い糸目を追いつめて倒すんだけど、策を張ってた糸目が高笑いして終わり」なのよね。なので、何回も何回も糸目が似たような講釈をヒャッハハー言いながら喋るのを聞かなきゃならないのでこれまた辛かった。


ともあれ、これで残りトロフィーは「ラグナで規定コンボ」「ハクメンで規定コンボ」「ネット対戦でそこそこ勝つ」「ABYSSモードコンプ」の四つ。いずれ劣らぬ難易度とめんどくささですが、出来るだけはやってみる。