GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BBCSEXトロフィーコンプリート

BBCSEX、ABYSSが終了し、無事トロフィーコンプリート。

放置した期間が長過ぎて、プレイ時間は不明。

まず最初に「ABYSSモードのアイテムコンプリート」だけは別格でクソ。ということで以下は、これを除いた話。


トロコンまで遊んだ結果、本作のトロフィーのバランスに感心。

コンボの練習あり、強いCPUとの対戦あり、ネット対戦あり、ストーリーを読むものあり。ABYSSも、アイテムコンプさえ目指さなければ、目線を変えた条件戦として楽しめる。

ブレイブルーというゲームのエッセンスに満遍なく触れられる構成になっていて、トロフィーに挑戦したことで気付いた楽しさも多い。ネット対戦なんかはトロフィーがなきゃ一回もやらなかったと思うけど、遊んでみて人間相手の駆け引きの楽しさを思い出した。

技術が必要なトロフィーもあって苦戦もしたけど、どれもちゃんと練習したら可能な範囲のもので、初心者を初級者に引き上げるくらいの内容。ブレイブルー世界への導入として設計されたと思われ、実際自分にはそのように機能した。

終わってみればすっかりシリーズのファンになった自分がいる。面白かったし、続編も楽しみ。