GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

VITAの底力

初音ミク Project DIVA F 2nd、開封してEASY全曲PERFECT。

まず言いたいことは、映像すげぇ。

ポリゴンモデルも勿論綺麗なのですが、背景、光源、絞りの演出まであって、前作で感じた「これマジでリアルタイムなの?」という感覚はそのまま。というか他のゲームやってて「VITAってこんなもんかー」と思っていたのがウソのような美しさ。まぁ初音ミクは、アクションとかに比べればリソースコントロールしやすいと思うので、単純に比較は出来ませんが。

ゲームとしてはあんまり変化ありませんが、スクラッチ操作をスティックに割り当て可能になった、VITATV対応(音ゲー部分のみ)など、地味に便利にはなってる。

曲は今回、半分が過去作のリメイク、半分が新作。PSPで出てた曲が綺麗になって再収録というのは個人的には嬉しいのですが、ワールドイズマインとクローバークラブはいい加減やめて欲しい。