GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FREEDOM WARS 体験版

FREEDOM WARS体験版プレイ。

本配布は6/12からなんですが、ソルサクデルタの特典で一週間早くDL出来ました。

本作はハンティングアクションの新作で、開発がSHIFT。SHIFTはゴッドイーター作った会社。

舞台は、生まれながらに100万年の懲役を課され、行動が全て管理されるディストピア。ボランティア(いわゆる「ミッション」)を行うと減刑されますが、「5歩以上歩く」「横になる」など些細な禁止行動で10年単位で加算されていきます。1ミッションが終わると200年くらい減るけど、まぁたぶん0年になることは無い気がします。舞台の建付けとしては「ドラゴンクォーター」や「ラストランカー」を彷彿とさせ、好みの雰囲気。

最初にキャラメイクを行い名前を付けるのですが、その時に「XXX(名前)でよろしいですか?」って音声で読み上げられてビビる。漢字の名前なのに読んでるし、発音もかなり自然。というかこのキャラメイクが結構よく出来てて、手の長さ、首の太さ、手のひらの大きさ、瞳の大きさから、髪にメッシュを入れられたり、ステッカーを貼れたりと自由度が高い。体験版では色が少ないですが、これはゲーム進行でパレットが増えていくっぽい。体験版では入ってないけど、サポートキャラである「アシスタント」はセリフも設定出来て、これも音声で読んでくれるらしい。これはかなり楽しみな機能。

ゲームとしては、ゴッドイーターに似た軽快なハンティングアクション。「立体機動装置です」で大体説明出来る「荊(イバラ)」を使った立体機動が大きな特徴。これは敵や地形に絡めて移動する他に、敵の足に巻きつけて引き倒したり、敵に張り付いて部位切断したりも可能。

手触りとしては絶賛するほどじゃないけど、十分によく出来ている。加えてキャラメイク周りと、音声読み上げの魅力、そして好みの世界観ときて、製品の購入を決めました。