GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

WiiU購入

WiiU 本体(32GB)

WiiU New SUPER MARIO BROS. U

WiiU Wii Fit U

WiiU Wii Party U

WiiU THE WONDERFUL 101

WiiU ピクミン3

購入。

この間書いた通り、気がつくとやりたいソフトが沢山あったので購入。プレミアム+Wii Fit Uを購入したので、上三本のソフトは同梱(DL版)。

買って帰ってきて早速開封したんですが、まず同梱物が多くてセットアップが難しい。電源を入れてからも、主にネットワークID絡みで初期設定が煩わしく時間がかかる。初期設定が終わってもWiiからの引っ越しがまた手間と時間がかかる。

間々で細かく数十秒から数分待たされる、地味な嫌がらせみたいな作業は、なんだかんだ付きっきりで3時間くらいかかって完了。遊ぶ前からぐったりだわ…。(それでも最初期よりは飛躍的に早く楽になったらしいけど)


実際の触り心地としては、いやーゲームパッド素晴らしいね!無線は遮蔽物があると途切れちゃうので、事実上リビングでしか使えないとは言え、テレビを付けなくても遊べるというのが、こんなに快適だとは思わなかった。手軽だし、家族と干渉しないのがいいね。地味にテレビのリモコンになるのも便利。

ゲームはまた別途書くとして、アプリ(?)で白眉なのはTvii。テレビの番組表が見られて、おすすめ番組をピックアップしてくれる。上述のリモコンになる件と合わせて、「TVの一部になりたい」というWiiUの意志が伝わってくる。

しかしケーブルや付属品の多さから、多種多様な機能やアプリケーションなど、かなり色々出来るけど、それゆえに「何が出来るのか分かりにくい」という、商品としてのCM上のインパクトに欠けていることは否めない。PS4やXboxOneが結局「俺はゲーム機なんだ!」と売り出すことで売り上げを上げているのに、誰よりもゲーム機を作ってたはずの任天堂の商品が真逆の印象になって苦戦してるのはなんか皮肉。