GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

ヨッシーNewアイランド、開封。

本作はSFCから続くヨッシーアイランドシリーズの最新作。DS版は途中で投げ出した…と思ってたんですが、ちゃんと遊んでる上に絶賛してる。全く記憶に無い…。ともかく、DS版では「ベビィの乗り換え」「2画面を使ったマップ」など大きく変化したヨッシーアイランドですが、本作は乗り換えどころか下画面も使われなくなり原点回帰。巨大タマゴとかはあるけどスパイス程度。

ただ進むだけなら簡単だけど、収集要素を意識し出すと難しくなるバランスもこれまで通り。変化が無いとも言えるし、安心して遊べるとも言える。

また細かいことですが、(DS版がどうだったか覚えてないけど)SFCの特徴だった"点数制"が廃止。本シリーズではステージ中で星、赤コイン、フラワーコインを集める収集要素があるのですが、SFC版ではそれぞれに点数が付いてて、3種類全部集めると100点になり花丸がつきました。花丸のためには3種を一度に集める必要がありましたが、点数が無くなったことで「1回目で星とフラワーコイン、2回目で赤コイン」でもOKに。これは地味に難易度を下げていて、嬉しい部分もある反面、SFCの100点トライが面白かったので寂しくもあり。

あとはハテナマークの隠し場所がほとんどノーヒントでやたら難しいんだけど、こういうもんだったっけ…。1-3から全然見つからなくて泣きそうだったわ。ともかくまだ序盤も序盤なので、少なくともクリアまでは遊びたい。