GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

迸れ!蒼き雷霆!

蒼き雷霆ガンヴォルト、終了。

プレイ時間27時間半。

クリア後はクエストコンプを目指して頑張っていました。

「アメノウキハシをスペシャルスキル使わずにSランククリア」は、ボスラッシュの中盤以降をノーダメージで突破する必要があり、三時間くらいリトライを続けてようやく達成。スペシャルスキルでかさ上げする事が基本の本作の中でズルの効かない実力勝負のクエストですが、それだけに達成感もひとしおでした。

これで残るクエストは各ステージのSSランクのみなのですが、本作はSSランクが異常に渋い(Sランクの倍取っても駄目)であり、あまりにしんどいので断念。効率よく敵を倒しつつ凄く素早くクリアしつつ通しでノーダメじゃなければ駄目ってのは俺にはハードルが高すぎるんだぜ。

というか、本作はゲージ周りや点数については色々な補助アイテムがありますが、「一発食らうとパー」という部分だけは決してフォローしない。それがポリシーなんだろうけど、それならSSランクはもうちょっとハードル下げるか、例えば「一発は食らっても大丈夫になるバリアー」とかがあれば結構印象違ったんじゃないかな。

ともあれSSランクを除けば、手触りが非常によく、爽快感があり、ステージ構成はバラエティに富み、頭を使ってのスコアアタックが熱く、挿入歌も盛り上がり、シナリオもなんだかんだ熱いという、非常によく出来たゲームでした。

ボーカルCD欲しいし、もし続編が出たら是非やってみたい。


マイティガンヴォルト、クリア。

本編のクリア後にやってみましたが、感想としては「小品」。難易度的にも構成的にも良くも悪くもフックが無く、特に語ることもない。

本編で不遇だったパンテーラがフィーチャーされてたのはちょっとよかったと思う。