GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

new3DSLL

3DS new NINTENDO 3DS LL本体

3DS MONSTERHUNTER 4G

購入。


まずは本体。

デカい!寸法としては3DSLLから若干大きくなった程度なのですが、体感としては1.2倍くらいデカい!あと表面が磨き仕様に。個人的には磨き仕様は指紋が目立って嫌いで、3DS→3DSLLで曇り?になった時は嬉しかったし、今回本体がデカいので殊更指紋が目立ち、改悪に思える。

あと今日は新本体、新モンハン、新ファームウェア3DSのテーマ配信も始まり、ただでさえ強くはないニンテンドーのネットワークがパンク。本体の引っ越しにもニンテンドーネットワークが必須のため、昼前からずーっと挑戦して、引っ越し終わったのが夕方。このピークは明らかに予想できることなんだから、なんとか出来なかったんだろうか。

話題の立体視追従は、かなり凄い。顔や本体を動かしても、映像が全くブレない。ジャイロも併用しているから、カメラを隠してもある程度大丈夫。斜めから見ても立体に見えるってのはなんか不思議な未来感。でもたまに追従がバグって映像がビクビクするけど。私は立体視酔いはしない方だったので以前からいつも3D最大でしたが、やはり顔の位置には結構気を使っていたので、それが無くなるだけでかなり楽。

右スティックは「ノートPCの赤ポッチみたいの」と聞いていたので、大体想像通り。普通に使いやすい。意外と内側に付いてて、私の手なら内蓋とは干渉しない。

あと、スマブラのロードはすげー早くなった。

細かいところでは、ボタンがちょっと押しやすくなってる(軽くなってる?)ような気がする。スタート・セレクトは誤爆し難いのはいいけど、左手で押せなくなって不便になった。蓋の角度固定が滑らかになった(今までは「ガチッ」て止まってたけど、newは「コクッ」て感じ)。液晶の明度自動調整は便利だけど、真っ暗な部屋でやってて、顔が近いと反射を読んで明るくなったり、ちょっと感度が高すぎるように思う。あと裏蓋が開けにくい(ロックが硬すぎる。早速傷つけたわ)。スタンドが縦置きになったのはスペース食わないのはいいんだけど、スタンドで充電しながら画面開けないのは不便。


モンハンは引き継いで始めて、緊急クエストのウカムを討伐。

当たり前だけどウカムがやたら堅い(フルコンタクトで40分)のと、放り出されてなにしていいか分からん感が強い。なんか短期目標見つけないと続かないかもしれん。