GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

3DS 妖怪ウォッチ2 元祖

購入。

なんか、家族でやるらしいので。


レベルファイブなんで「まぁ75点くらいのソフトだろ」と思っていましたが、実際触ってみると、かなり丁寧に作り込まれたゲームでした。アニメーションにしろ街並みにしろ立体視にしろ非常に気を使って細かく作ってあります。また本編の周りの枝葉が非常に多く、やろうと思うとやることがあり過ぎて寄り道してると全然進みません。とにかく膨大な物量をひたすら丁寧に作ってあって、売れることが約束された故の横綱相撲だなーと思います。

メインターゲットは子供だけど「買い与えるのは大人」ってのをよく分かってて、赤信号横断にペナルティ付けたりは子供への啓蒙よりは大人への安心アピールだと思う。ただやはり基本子供向け故に会話や説明のテンポが大分ゆっくりなので、おっさんゲーマーとしてはモッサリ感はある。

あと、これだけ計算してるゲームなんで、ジバニャンの元飼い主の「ダサッ」も狙った物だとは思いますが、それにしても酷過ぎる。まぁ「酷いから地縛霊になった」とも言えるけど、半端にギャグにしてるせいでどう受け止めていいか分からなくなってる。

まぁボチボチ進めます。