GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

MHXエンディング

モンハンX、エンディング。

プレイ時間28時間。エンディング自体は村をそこそこ進めると発生するのでまだ入口みたいな物ですが、とりあえず一つの節目。

今回のオープニングムービーに出てくるモンスターは、いずれも個性があって戦って楽しい相手。火、水、氷、雷と属性もバラけていて、泡が出たり雪を撒いたりと行動も個性的。特に「切れ味が変動する敵」は面白いこと考えるなーと感心。まぁ巨獣は「はい広範囲攻撃」「はい吹っ飛び」「はい雪やられ」で今一つではありましたが。

ブシドーランスのカウンターは相変わらず強力で、敵の攻撃の「当たり判定発生ポイント」を抑えると無類の強さを発揮。初めての敵でも発生点だけ分かれば立ち回れるし、副次効果として真面目に敵の攻撃を見るようになるのでパターンも覚えやすい。ぼんやり固まってるシーンが減って遊んでても楽しいし、是非本編にも実装して欲しい。