GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ブログ移行完了

以前お借りしていたサーバが年末で終了してしまうことになり、急遽移行先を選定。

今まではフルスクラッチCGIで運用していましたが、これを機にブログサービスへ移行することを決心。「1エントリに複数カテゴリが使える」「ある程度自由にデザインをいじれる」というとhatenaしか無かったため、hatenaに決定。

移行に当たっては大量のエントリ(約3000)を捨てるのは忍びなく、既存の自前テキストをMovableType型にするコンバーターを作って変換インポート。ただ9割9分は変換出来ましたが、やはり手作りのため上手く行かない部分もあり、テストと試行錯誤に3日くらい。特に画像に関しては機械的な変換が無理そうだったので、結局手作業で全部付け直すことになりました。

苦労の甲斐あって、元のエントリはもちろん、いただいたコメントも完全再現に成功(2015/12/14以前のエントリは全て変換した物)。10年以上昔のテキストもあるので、中には自意識が迸ってる痛いテキストも散見されましたが、それも自分ということで編集無し。

 

あとは、欲しいリストと所持ゲーム一覧をどうしようかなぁ。