GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ハイラルオールスターズ購入

3DS ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

購入。

 

本作はWiiUで発売されたゼルダ無双の移植版。WiiU版も買って遊んだんだけど、徐々に重たくなっていくゲーム内容と据置の重たさに耐えられなくて放置してしまっています。

 

WiiUから3DSへの移植なので、流石に映像はWiiUとは比べ物にならないショボさだけど、意外と無双感あって頑張ってる印象。フレームレートも高め(ただし立体視はNew3DSのみ)。

 

内容は大筋ではWiiU版と同様ですが、かなりの追加要素が含まれます。

 

まず何と言っても大きい(購入の動機になった)のが「キャラ切替」。これは無双OROCHIの「複数人の操作キャラがその場で切り替わる」タイプではなく、戦国無双クロニクルにあった「各所に散っている操作キャラを適宜操作出来る」タイプ。WiiU版が面倒になった理由が「味方が弱過ぎて放置するとすぐ死ぬ」ことだったため、これを自分で操作出来るというのはかなり大きい。また操作していないキャラには大まかな指示を出せるので、「あっちの砦に向かってくれ」「こいつを足止めしてくれ」というような役割分担が可能です。また今回新要素として「巨大モンスターの周りに複数人集まるとボーナス」があるため、全員集合させる楽しさがあります。

 

それ以外では、ただでさえボリュームがあったWiiU版に加え、WiiU版のDLC全部入り+新キャラ多数追加でアホみたいなボリュームになりました。船もいる。女版リンクのリンクルは最初「オリキャラかよー」と思いましたが思ったより馴染んでる。真ミドナもいいね。

 

それから、これはWiiU版からですが、チェックポイントや死亡時の経験値持越しによって基本的に「やったことが無駄にならない」仕様なのが本当にいい。携帯機の気軽さも相まって遊ぶ際の心理的なハードルが非常に低くなっています。

 

とりあえずは全キャラ全武器収集を目標に(これだけでもかなり遠い)ダラダラ遊びたい。