GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

NewマリオUクリア

NewスーパーマリオブラザーズU、クリア。


本作はWiiU本体に同梱されていて、たまーに気が向くと1ワールドずつ進めていましたが、今回ついにスペシャルコースを含めた全コースのスターコインを集め終わりました。

マリオメーカーで色々なコースが作られ、私もいくらか遊びましたが、やっぱり本家はクオリティが違うね。いや勿論、テンプレじゃないギミックを配置出来るわけだから、ツールと比べるものではないけども。パタメットのコースで「パタメットの高さを調整して土管に入る」のとか楽しかった。

またスターコインを集める上で、Web検索を一切行っていないのも特筆すべき点。でも「探した、見つけた」という手応えはきちんとあり、簡単過ぎず理不尽過ぎずの絶妙な隠し方に唸るばかり。

スペシャルに入ってからは「Pスイッチを全部踏めないと死ぬ」「ジュゲムがどんどん出てくる」みたいな「公式マリオメーカー」みたいなコースも出てきましたが、これも難しいながらに理不尽さを感じないバランスで、最後まで本当に楽しく遊べました。