GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ヒーローバンク2クリア

ヒーローバンク2、クリア。

 

プレイ時間は、クリアまで21時間、その後借金完済や追加メンバー集めを含めて25時間。

 

ゲームの進行は、基本的に延々バトルを繰り返す形なのですが、全都道府県の個性溢れる代表を始め多数の相手が次々に出てくるので、割とスッと遊べてしまいました。戦闘が非常にスピーディになったことと、ランダム戦闘が無くなったことがやはり大きい。基本的に足を取られる要素がかなり少ないのよね。

 

終盤からクリア後にかけてはかなり全国を駆け回る必要がありますが、こちらもランダムエンカウントが無いことでそれほどストレスにならない。というかこれでランダムエンカウントあったら遊べなかったと思います。

 

終盤の敵の異様な攻撃力と、異常状態の異常な強さは難。必死で戦ってなんとか勝利したという意味ではバランス取れてるのかもしれませんが、戦闘始まって初撃で7割無いとか、視界を奪われる「ピヨッタ」になったら最後手も足も出ないとかは理不尽さを感じました。

 

ストーリーは、最後のセキト絡みの流れから「サヨナラマタイツカ」が素晴らしすぎた。曲買っちゃったわ。セガガガの最後といい、セガはこういうの上手い印象。

 

クリア後も遊ぼうと思えばかなりの要素が残っていて、前も書いたけど前作の欠点を殆ど潰した理想的な続編でした。エンディングの素晴らしい印象もあって、1から続けて遊んでよかったと思える作品でした。